エアチャイナ 再び Air China [飛行機]

北京経由でクアラルンプールへ向かいます。
前回同様羽田を朝08:30発。6時半なのに空港は賑わってます

さっさと出国してANAラウンジへ向かいました。
空いてて静かでよい

本日は定刻で出発のようです。前回同様に最果てのゲートにスタンバイのA321。

今回はPTVなしの機材でした、、、

朝食は中華風をチョイス。烏龍茶おいしい

うとうとしていたら定刻で北京に到着です

沖止めでなくゲートに到着しました。
国際線乗り継ぎは長蛇の列でしたが、意外とサクサク進みました。ちょうど関西からの便も到着したらしく日本人が多め。
手荷物検査を抜けるまで30分ほど、、、

エアチャイナラウンジへ向かいます。
今回こそはファーストクラスの方へ

ビジネスクラスの方より若干ゆとりがあるような気がしますが、ほとんど同じですね(笑)

フードコーナーにあるカットフルーツとリンゴ酢が好きです。

コーヒー用の牛乳が温かいのも何気に嬉しい

ネットしたり帰りのオンラインチェックインしたりで4時間の待ち時間もあっという間でした。

クアラルンプール行きは沖止めです、、、バスで搭乗

機材はシンガポール便と同様のA330-300です
快適
20170304_152136-3024x2268.jpg20170304_152230-3024x2268.jpg20170304_152812-3024x2268.jpg

この便も定刻で滑走路のすぐ脇に止まってたので、あっという間に離陸しました。

1時間半ほどで機内食。洋食を選択
ラムのカレーでしか。臭みもなくおいしゅうございました。

マカオやベトナムを通過して6時間ほどで定刻にクアラルンプール到着です。今回も総じて快適でした
もわっと蒸し暑い南国の空気

エアチャイナ ビジネスクラス AIR CHINA 北京~羽田 [飛行機]

北京空港のエアチャイナラウンジで4時間ほど過ごし帰国です。

帰りもA321型機です。バス搭乗ではなくて良かった
定刻で出発です

空いていたのかゲートを離れてから5分掛からずに離陸してました
帰りの機体には往路にはなかったパーソナルモニターが!同じ機材でも当たりはずれがあるとは

北京⇄シンガポール間のA330は未対応でしたが、A321は日本語対応でした。

ランチは洋食をチョイスしたらステーキでした。赤身でなかなか柔らかくて美味しかった。前菜のスモークサーモンも臭みがなく美味しかったです。

春節だったからかひよこ風のお菓子が配られました。

ビジネスクラス16席が満席で、小さなギャレーは戦場のごとく大忙しな雰囲気。
しかしベテランチーフをはじめ3人のCAさんはとても丁寧で笑顔溢れるサービスでした。日本的な感じの対応かな

先日乗った中国南方航空もそうでしたが、昔の無愛想なサービスというイメージを払拭すべく中国キャリアも頑張ってるんですね。遅いよという気もしますが(笑)

羽田には30分の早着で、とても快適なフライトでした。
おわり

エアチャイナ ビジネスクラス AIR CHINA  シンガポール~北京 [飛行機]

シンガポールに一泊して北京経由で帰ります。
飛行機は00:05発ですが、9時前には空港に到着してしまいました。
利用はレトロな第1ターミナルです。

アイランドカウンターてまはなく、ビジネスクラス利用者は出国審査場側にあるプレミアムチェックインを利用できます。3時間半前でも大丈夫でした。

さっさと出国をして、指定のSATS PREMIUM LOUNGEへ向かいます。

まずはシャワーを借ります。
なかなかキレイだと思ったけれど、生乾き臭のような嫌な匂いが気になりました、、、水圧も弱いし排水が悪くいまいち。アメニティもありません

すっきりしたらラウンジで充電をしたり、軽食をつまんだり、マッサージチェアでまったりしてました

ゲートには早めに向かい機内に乗り込みます。
来たときとほぼ同じクルー(笑)

定刻にドアが閉まり出発しました。夜行便なのですぐに消灯です。機内食をいつ食べるか、起こして良いかを聞かれて寝ることにします。夜行便はロクシタンのアメニティをもらえました。布団が気持ちよい

到着の1時間半前に起こされて朝食です。
軽い夜食としての食事なのでなかなかヘビーです(笑)

定刻にまだ暗い北京に到着です。
往路と同じ乗り継ぎ順路で出発フロアへ。ビジネスクラスラウンジへと向かったのでした。暖房が効いてなくてとても寒いターミナルなのでした、、、

エアチャイナ ビジネスクラス AIR CHINA  北京~シンガポール [飛行機]

ラウンジで過ごした後、シンガポールへ向かいます。
定刻でゲートから出発。バス搭乗ではなかったです
機材はエアバス A330-300

混み合っていたけれどスムーズに搭乗は進みました。
ビジネスクラスの座席はフルフラットで広々
春節ということで飾り付けがされていました

オットマンの下に荷物を収納できて良いです

定刻でゲートを離れましたが、滑走路の混雑で30分遅れで離陸しました。

機内食は事前にオーダーと食べるタイミングと、寝ていた場合は起こして良いかを確認されます。
どの便でもこれは同じでした。
乗務員は一見無愛想なんだけれど、接客時は笑顔を見せてくれて丁寧な対応でした。
お茶のメニューもあり、ウーロン茶やプーアール茶が美味しかったです。

離陸すると布団が配られ寝る人が多かった。

約2時間後に夕食のスタートです。
洋食の前菜はサラダとスモークサーモン。メインは白身魚のカレー風ソースと餃子でした。美味しい

デザートは中国風の寒天?のようなものとフルーツ
ケーキもチョイスできました

メンタメは中国語、英語フランス語のみ。
フルフラット座席と布団が快適すぎて映画を見る時間はなく爆睡です、、、

起きたら飲みかけの水が新しいものに変えられていたり、何か飲むかすぐに聞きにきてくれ、とてもサービスが良い印象でした。

北京から香港、ホーチミン辺りを通りマレーシアからシンガポールへ到着です。約30分遅れ

イミグレは空いていて降機してから20分ほどで外に出る事ができました。
気温3度の北京からだと27度のシンガポールはとても蒸し暑く感じます

シャトルバスでホテルへ向かいました

エアチャイナ ビジネスクラスラウンジ AIR CHINA LOUNGE 北京空港 [飛行機]

セキュリティチェックを終えて、出発エリアへ解放されました(笑) なんかだだっ広い

ビジネスクラスとファーストクラスのラウンジがありますが、行きはビジネスクラス用へ入ってみました。
帰りはファースト用に行こうと思ってたのに忘れてビジネスクラス用を利用した(笑)
ラウンジはひとつ上の階になってます。

受け付けは無愛想な男女で乗務員のような笑顔は全くありませんでした。

帰りは早朝だったので、フルーツやパンや天津など軽食のみで、麺類とか炒め物は始まってませんでした。

常に係員が空いた皿やグラスを片付けて、想像よりずっと快適でした。電源を取れる席も多数あったし。
ただ皆様書いていましたが、WIFIが使い物にならない(笑)

帰りは夜行便の後だったので、シャワーを借りました。
受け付けで搭乗券を預けて、1人でエレベーターに乗せられて一階まで下ります。
シャワーは想像以上にキレイで快適!バスタオルとアメニティも充実。歯ブラシやスリッパもあった。
レインシャワーなのに扉がないので、水が飛び散りまくりでしたが(^_^;)

なんだかんだで往復共に快適に過ごす事ができました。
また来月(笑)

エアチャイナ ビジネスクラス AIR CHINA  羽田~北京 [飛行機]

エアチャイナ 中国国際航空で北京経由でシンガポールまで行きます。

朝08:30発 6時半過ぎに空港に着きました。
ANA側でのチェックインと思いきや、JAL側でのチェックインでした。

一列目の通路側に席を変えてもらえた。シンガポールまで通しで搭乗券をもらえた。

ラウンジはANA。ゲートは最果ての141なので近いほうのラウンジへ。とっても空いてましたが朝からカレーの臭いが漂いやや不快(^_^;) とてもキレイでゆっくりできました

予定通り搭乗が始まったのでゲートへ向かいました。
みなさんあっという間に乗り込みすぐにドアが閉まりました。

機材はA321 ビジネスクラスですがPTVはなし。フットレストはありますがリクライニング角度が浅いのであまり必要性を感じません。同じタイプの座席のCZにはフットレストはありませんでした。

席にはスリッパヘッドホンセットされています。

ほぼ定刻で離陸しましたが、離陸途中からすごく揺れています。途中もずっと揺れが予想されるらしくサービスが始まったのは離陸後1時間ほど経ってからでした。

機内食は中華か洋食のチョイス。
洋食はオムレツ?的なものでした

ビジネスクラスは16席中12席埋まってました。
機内食の評判は悪そうでしたが、美味しかったです。

CAさん達は予想外に笑顔もありとても親切で好感を持てました。

飛行時間は4時間弱の予定が、気流の悪いところを避けながら飛んだ関係で4時間半かかり30分ほど遅れて到着しました。

飛行機は国内線の方へ到着し、タラップで降機 バスでターミナルへ向かいます。
飛行機が止まった途端にエコノミー前方の人々が我先にドアへ向かってきます。CA達は誰も制止しません、、、
結局エコノミー客数人が先に降りてしまいビジネスクラス用のVIPバスに乗り込んで行きます。
VIPバスの座席は12席、エコノミー客が乗ってしまったのでビジネスクラスの数人が乗れずにエコノミー用のバスに乗るよう指示されていました。チャイナクオリティなのか、、、
そもそも満席時は16人なのに、バスの座席が足りていませんね(^_^;)

ターミナルに到着したら国際線乗り継ぎの案内に沿って乗り継ぎチェックポイントへ向かい、パスポートと搭乗券を確認・スタンプを押されてエスカレーターを下りセキュリティチェックへ向かいます。
出国審査を終えた人達と合流して並び、ここでまたパスポートと搭乗券チェック・スタンプを押されます。
携帯やらバッテリーを取り出したりベルトを外し上着を脱ぐように言われなかなかうるさいです。ここで時間が掛かりますね
今回は通過するのに30分ほど掛かりました。

SFC修行 2017 [飛行機]

はじめます

いままでお世話になったデルタ航空のゴールドメダリオンに別れを告げ、ANAのスーパーフライヤーズ取得を目指す事にしました。
ANAのプレミアムポイント25000以上、合計50000ポイント以上を目指します。なるべく節約できればいいなと考えルートを決めました。
ネットで皆さんの記事を参考にさせていただきました。ありがたや

第1回

エアチャイナ ビジネスクラス 総額77010
羽田~北京 PP2041
北京~クアラルンプール PP3816
途中第4回と第5回を挟みます
クアラルンプール~北京 PP3816

石垣~羽田 PP2448
羽田~クアラルンプール PP6658
ブッキングクラスH+Z

以上の5回で50000ポイントを獲得予定です。
トータルPP50232
航空券総額 357828円

当初はクアラルンプール~石垣を最安エコノミーで3往復しようと思ってましたが、キツいのでなんとかならないか考え、2回目のブッキングクラスを上げて料金もほぼ同額・プレミアムポイントを倍獲得できる事を発見しました。しかも片道はビジネスクラスに乗れるのでカラダも助かる(^_^;)

予定通りうまくいくと良いのですが、エアチャイナがうまく飛んでくれる事を祈ります(笑

タグ:ANA SFC修行

バニラエア 成田~那覇 Vanilla air [飛行機]

7月の連休辺りにバニラエアを利用して沖縄へ行きました。
成田空港は第2ターミナル1階でのチェックインです。さほど混んでなくあっさりチェックイン完了
往復共に最前列1Aを指定しました。
乗り込んでみたらANAの飛行機でした。古いけど座り心地は革のやつより良く感じた
そして何度か座り比べたけど真ん中の席が窓側より幅が広いと思うのです。新幹線的な?
8割ぐらいの混み具合だったけど横には誰も来なかったので広々使えました
旧ANA機材は機内食を温める設備がないらしいのでカツサンドを食べてみました。

定刻より20分早く那覇空港に着陸
途中綺麗な島々を見ることができた

那覇空港の出発は貨物ターミナル内のLCCターミナル。国内ターミナルからバスで5分。
みんな荷物を持って乗るのでギュウギュウ満員です。混雑期は時間に余裕を持ちましょう
そして予想以上に簡易的な施設だったLCCターミナル。
搭乗待合室椅子はほとんどが海のいえというかビアガーデンのようはプラスチック椅子(笑)
窓もない工場の中のような場所で待ちます。
一応売店や免税品の受け取り場所はあります
遅れる事なく定刻です
沖縄の空は本当に青い!帰りは完全に満席でした。寝てしまいあっという間に成田到着

大韓航空ビジネスクラス インチョン〜成田 KOREAN AIR [飛行機]

ソウルから帰国です

今回もCOEXのシティエアターミナルでチェックインします
パークハイアットがタクシー代を出してくれるので無料で行けます。

朝10時インチョン発なので、早めのつもりで7時に着いた。
しかし見た事ないぐらい混んでいた。
ビジネスクラスなので10分ぐらいでチエックインできたけど、イミグレーションでまた10分並び、空港行きのバスが30分後まで空いてないらしい、、、
なんとかキャンセル待ちして早いバスに乗り、空港に8時45分に着いたよ

ところが空港のセキュリティチェックがありえない混雑。100人は並んでた
1月3日恐るべし

並びかけたところで、シティチェックインの売り文句を思い出す
空港では並ばずスイスイ!

恐る恐る誰も並んでいないクルー用のレーンに行ってみたら、通っていいとの事!
ありがたや〜

免税品を受け取りようやくKALラウンジにたどり着いたのは9時15分
9時30分から搭乗開始です。時間ない

ラウンジは入口が移転してかなり広くなってました。
画像 244.jpg画像 238.jpg

中はあまり変わってない。激混みであまり落ち着かなかった
朝食を食べてなかったので、軽く食べて飛行機に乗り込みました
画像 240.jpg画像 239.jpg

搭乗口のすぐ近くにルイヴィトンがオープンしていた。空港には出店しないポリシーだとか何年か前にテレビで言ってたな〜(笑)
s-画像 236.jpg

飛行機はボーイング777-300でした
画像 245.jpg

機内はとても綺麗で新しい。改装したようです
座席も香港から乗って来たジャンボ機より新型でした!
画像 248.jpg画像 246.jpg

モニターが大きくて液晶画面が綺麗!
画像 247.jpg

電源などは座席間にありました。リモコンもカラー液晶画面
s-画像 250.jpg

2時間弱のフライトでも機内食はでます。
韓朝食かオムレツで、オムレツをチョイス
画像 256.jpg画像 254.jpg

デザートが終わる頃には栃木県辺りを飛んでいました
s-画像 257.jpg

毎回思うけど大韓航空のキャビンアテンダントは短い時間によく働く。
気が利くし日本語対応だし、とても快適です

あっという間に成田に無事到着しました。

タグ:大韓航空

大韓航空ビジネスクラス 香港〜インチョン KOEAN AIRLINES [飛行機]

さてソウルへ移動です

15:30発の飛行機なので、クラウンプラザを13:00に出発!
香港駅でインタウンチェックイン。荷物を預けて身軽になってAERで空港に向かいます。
画像 169.jpgs-画像 170.jpg

2時過ぎに空港着
KALラウンジに向かいました
画像 164.jpg

窓のない圧迫感のある古いラウンジでした(-_-;)
飲茶やサンドイッチ、ケーキなど多少の食料はあった
画像 168.jpg

本日の機材はボーイング747-400。久しぶりに乗る
画像 171.jpg

席は2階でした。なんか前方左側に乗客が寄せられてた
乗務員がサービスしやすいように?
この通り後部は無人〜
画像 174.jpg

座席は大韓航空中では古めのライフラットシート
画像 173.jpg

3時間半のフライトには十分だけど
アメニティはないけどスリッパは支給。スリッパの袋、便利なんだよね〜
画像 175.jpg

定刻に離陸して1時間ほどで機内食タイム
シャンパンはいつものローランペリエ。辛口で美味しい
肉が売り切れでビビンパになりました。オードブルに韓国漬物が
これがめちゃくちゃうまかった!
画像 179.jpg

ビビンパと一緒にこれまたいつもの鱈のスープ
画像 180.jpg

デザートはハーゲンダッツとコーヒー
画像 182.jpg

中国大陸を突っ切れば直線だけど、海に出て台北を通り済州を通り韓国南部から上陸するルートでした
長崎沖を通り、地図に九州が出てくるから日本に帰るかと思った(笑)
画像 185.jpg

順調に飛行して定刻よりやや早く到着
22度の香港から-5度のインチョンに到着。

リムジンバスでCOEXの都心ターミナルへ
宿泊するパークハイアットまではタクシーで向かう
タクシー代はホテルが払ってくれます。ありがたや

寒くて耳が切れそう(+o+)